上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェスティバル

イベントブログはこちら



みっけ!が、インターナショナルスクールのイベントに参加することになりました♪
明日です~

イベント自体も何だか楽しそうな♪
前回のお針子さんのイベントには不参加だったのだけど、今回は私も顔を出す予定です。
子連れで^^
メンバーさんたちに会うのも楽しみ♪
さすがに作品はほとんどないですが(>_<)
みっけ!のメンバーちゃんたちの巣敵な作品は並びますよ~お楽しみに♪♪


3男坊 わくちゃん。
100日を迎えてますます可愛いです(*^_^*)
ニコニコ可愛い~
お話しもいっぱいします。
首も据わって、キョロキョロキョロキョロ。
だいぶしっかりしてきたかな~
人間らしくもなってきたかな~
可愛い可愛い可愛い。こればっかり^^

長男 さくもメロメロで、かわいい~かわいい~の連発。
忙しくてあやせないとき、さくが大活躍です♪
年長さんスタート。
今月からスイミング始めました♪ 楽しそうに合間に手を振ってきます~
1時間たすく&わくを連れて待つのは大変だけど。
慣れてコチラを見向きもしなくなったら待ち時間はプラプラ遊んで待つこととしたいトコロです。
なんなら、3歳過ぎたらたすくも一緒の時間に入れてやりたいくらいです。。

次男、たすく。
相変わらずお調子者のマイペースくん。
色々手が掛かるやつですが、これはこれで異色で可愛いです(^^)
さくの幼稚園バスに乗り込もうとしてたよ。
ぼくも乗りたいそうです。
私も乗って行っていただけたらどれほど嬉しいか^^;
あと一年の辛抱だよ~^^ 早く乗りたいね♪
ただいま、お出かけ中に手を綱ぐ訓練中。
なかなか。チョロ君でめっちゃ足も速いのでもう恐ろしくってたまりません。
事故を起こさないように細心の注意を払っての外出、精神的にめっちゃくたくたっす~
ザ・2歳児って感じのたすく。
きっともうちょっとしたら分かるようになる。頑張ります!!

明日のイベントで楽しんで、また頑張るよ~
そろそろ、ミシン復帰も出来そうな気がしてきた^^

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




ブログを書かなくなって・・・年が明けた・・・^^;

その間、人生3度目の大仕事をしましたよ☆彡

息子ちゃん、誕生です(*^_^*)

1月4日、13時3分(さくは13時4分だった~ 1分差!!!)
地元の病院にて、元気な2670グラムのボクちゃんが生まれました。

年末年始は気を遣ってか(笑)避けてくれ、無事平日の昼間に出てきてくれました◎
年末年始、ウチの実家にずっといた旦那ちゃんは、年明けの仕事のため3日の夕方に広島に帰った。
その日の夜痛みで目覚める。陣痛開始。おいおい、なタイミング。

寝てるだろうけど。。。かなり痛くなってきた夜中の3時頃に電話、メールしてみる。
留守電だし、メールの返信もなし。爆睡(-"-)
朝も連絡してみるも、連絡なし。
結局、自分の朝のアラームの音で目覚め、メールを読んで慌てて出動。(遅いっ)
8時過ぎだったかな、到着。
の時、私陣痛の合間をみて朝食中^^

多分、旦那ちゃん あれ? って感じだったろうね。
陣痛に苦しんで寝ているのを想像してたら座って食べてるし☆
豪華朝食、美味しかったです(笑)


母子手帳に記された分娩時間は11時間40分
3度目でも、陣痛も出産も、痛い。ほんと、痛いね~
もう口に出来る言葉は 痛い のみ。
産後も痛いし、抜糸も痛いし、・・・痛い尽くしっっっ^^;
めっちゃ体力使った後は、眠れない日々。
母親って本当たくましくなる訳だよねぇ(笑)

結局全く寝ないままの出産だったので、当日の夜は預かってもらって一晩しっかり寝ました!
恐れていた後産は、たすくの時に比べて全然小さく(この時酷かった~)、よく眠れた~
産めば産むほど後産は酷いって聞いてたから怖かったけど、その時によって違うみたい☆

たすくの時は、1870グラムという小さな体で生まれてきたので
その分通過する時スムーズだったけど(今思えばね)、今回は普通サイズ。
通過する瞬間のあまりの痛さにびっくりした~
さくは難産で吸引になったし、3人目にして初めて普通のお産を体験した感じ^^;


さて。
3人目育児。
可愛くてなりません(*^_^*) もうメロメロです♪
毎日赤ちゃんの匂いをクンクン。変態です☆
ここ数日、時々話しかけると笑う時があって。
きゅ~ん(*^_^*)
キッチンに立つ私をじぃ~っと見てたり。
懐かし~(*^_^*)

退院後2週間ほど実家にお世話になり、その後2週間ほど母に自宅にてお世話になり、
母が帰ってしまって1人育児開始して、今日が5日目。
その日暮らしな感じで、1日1日、はぁ!終わった!!
ってな感じで、何とかやってます。

1ヶ月検診では3800超え、成長は充分、母乳も足りてると◎
幼稚園の行事などあるので、旦那ちゃんに預けた時用に哺乳瓶も練習せねばならないけれど、
まぁ、まだいっか。
哺乳瓶に母乳を絞るのも億劫だ^^;

体重管理はOK範囲の増えに終わって出産を迎えたけれど、
産んでしまったら今までの我慢の反動か^^; 甘いものも食べたくてしょーがない。
実家暮らし、母との生活をする中では節制は無理だな~と思ってたけど、
1人になっても誘惑には毎日負けてます(-"-)
赤ちゃんではなく、母に付いてしまった方のお肉、取れる気配なし。
半年くらいで元の体重に戻ればいい、と産婦人科の1ヶ月検診で言われたけれど、
戻るのか~、私(>_<)!!!


ミシンの方はとても今は出来そうにないや。
完全に1人になれる時間は、本当、ない。
誰かが起きてるな。
もうしばらくはもう仕方ない~と諦めるしかないかな。
ほんのちょっと手が空く時間、どう使おうかと悩むけど、
ほとんどコーヒー一杯飲んだら終わりますわ。。。残念無念。
2~30分の空きだと。。簡単なおやつ作りなんかがちょうどいいか。
あれ、ダイエットは・・・???(笑)
まぁ、ぼちぼち頑張りましょ~。


また時間ができたら更新するとします~

iPhoneから更新できるんかな。
使いこなせてないわ~

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




ちょっと風の強い日でしたが、お天気にも恵まれ♪
毎年開催の みっけ! 単独のイベントが終了しました☆彡

お越しくださった方、本当にありがとうございました^^

毎年クリスマス前が恒例となっていたこの単独イベントですが、今年はちょっと前倒し。
集会所という場所柄、子ども会のクリスマスイベントとかがお隣のホールでしていたりで
入り口周辺がわいわいゴチャッでしたが、
今年は11月という特にこれといったイベントシーズンではなかったせいか
集会所はみっけ!貸切状態の落ち着いた会場となりました☆


オープン前の全体画像
20111121094607ee4[1]

それぞれのディスプレイ
20111121094607e8a[1]


20111121094411b97[1]


20111121094410c83[1]


201111210944100b8[1]

2011112109441058e[1]

ヒロちゃん(リース作家さん)が準備を頑張ってくれたお菓子釣り♪
きてくれた子どもたちはみんなやったんじゃないかな?
思っていた以上に盛り上がっていましたよ☆彡
20111121094407755[1]


なんとデジカメを忘れてしまった私。
画像はみっけ!メンバーのみか。ちゃん(フェルト雑貨・ままごと作家さん)から戴きました。。。(-"-)ありがとう、みか。ちゃん・・
当日それぞれみんな、
『あぁ~っっあれ忘れた!!』
なんて声が度々上がっていましたが、私はデジカメ。
前日準備を色々していたのだけれど、充電だけして家にぽつん。。。


メンバーたちも、それぞれの作品を色々眺めてみては・・・
女子トークにも花を咲かせ♪
うきうき楽しい1日となりましたっ

みっけ!メンバーちゃんたち、またやろうねっ(*^_^*)

次回みっけ!は 参加型イベント に3月に出る予定です^^
もう少し詳しく決まってきたらまた書きにきま~す



子どもたちを見てくれた旦那ちゃまにも感謝♪
家に帰ったら新しい洗濯機も来てました♪♪(関係ないけど)
ドラム式乾燥機付きにしたのでも~素敵すぎる^^
タオルとかふかふかですっ
たまに旦那ちゃんに干してもらった時の裾シワッシワより断然♪(やってもらってコレ)
ドラム式、賛否両論で本当に迷ったけれど、ぜ~んぜん、私は好き(*^_^*)
・・て、今まで旦那ちゃんが1人暮らしのときから使ってた4.2キロの縦型(超古いっ)が壊れず、壊れないので何だか買えずで頑張ってたので、何がきても今まで以下なんてありえないんだけど。
家族4人の洗濯物、何かひとつでも余分に増えたらもう回らない状態だったし。
毎晩寝かす前に必死に干してた(夜派)私ですが、今随分な余裕。
タイマー掛けて、朝送り出したら畳む♪いいわぁ~寒くなって乾きも悪くなってきたし。



さて。
昨日は地震がありました。
不運なことに子ども達とお風呂の最中。
さてそろそろ上がろうよ~なんて言いながら湯船に浸かってる頃。
ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・

洗濯機の脱水が始まったか? いや。洗濯機回してない。
・・・て、ことは。
まさか。
地震かぁ~!!!!!!!!

どどど、どうしよう。
とりあえず子ども達をガッチリ両腕に収め(浴槽の中で何の意味もないが)、キョロキョロ様子を見ながら待つ。
掛かっているタオルが揺れてる。間違いない。
ひぃ~なんでこんな時にあたし裸なん!!!
大きな地震になったらどうしよ~非難の前に服とか着るって!子ども達も着てないしっ
めくるめく想像をしてたけど、納まった。ホッ。
ソッコー上がって大急ぎで服を着て。

地震、慌てますね。
非常時の対策なんて本当できてないなって実感。
やっぱり備え、要りますね。
ちょっと考えなくては。。。

いよいよ明日~。
イベントです♪

ラストスパート掛けたい前日ですが、出掛けるハメに・・・。
以前から洗濯機を買うという話を煮詰めてきていたんだけれど、
雨の日の今日、洗濯機の話になり、よし、今日行くか!と旦那。
いやいや、前々から言ってますけど、前日は色々準備があるから子ども達を宜しくねと。

今日はあんまり長時間出るのは無理なんだけど。まだまだやることたくさんなんよ。と私。
電気屋さんだけだからちょっとでしょ。と旦那。
出る支度をする時間も本当はもったいない。

イベントが近くなると、休日も出掛けるか、作業させてもらうか・・・
ちょっとした葛藤があるけれど、子ども達にも出たがりの旦那ちゃんにも何だか申し訳なく。
旦那ちゃんは1日家で過ごすのは苦痛のようだ。
ホームセンターや電気屋、100円ショップなんかのどうでもいい用事でも進んで1人では行かないタイプ。


え~・・・・・と思いつつも、
明日も1日見てもらう予定なのでしぶしぶ準備。
本当に電気屋さんのみ、ちょっとだけ!!!と思っていたけれど計算外。
電気屋さんでの話がもんのすごい長丁場になってしまい、夕食食べて帰るか、ってな時間。
あぁ~やっぱりね。
何か、そんな気がしたのよ。

でも、予算よりお安く洗濯機、買えましたので♪そこは嬉しいのだけど♪
とりあえず明日のコトで頭がいっぱいの私はウキウキ度も正直がぜん低いのが現状です(-"-)

電気屋さんでも長丁場の話をしてる旦那ちゃんは子どもたちを見るはずもなく、エスカレーター近くにちょろちょろ行く息子たちを追いかけ怒り、イッライラしてる私。
外出先にもかかわらず最後は鬼の形相だったでしょう(笑)

夏には調子の悪かったナビに見切りを付けて買い(旅行行ったしね・・)、同じ時期に車検。
今度は洗濯機。
なかなかの出費連続だわ~・・・(>_<)


さてさて、本題。
ラストスパート掛け切らなかったけれど、作りかけてたものだけは仕上げた。

チャイルドシートベルトカバー。
赤ちゃんのやわらかいほっぺを守ってあげよう!簡単に洗えます♪という代物です。
PB190049.jpg


クロス型抱っこ紐
前回より中綿を入れて。
入れない時より畳んだ時にかさばるけれど、それでも抱っこ紐としては充分コンパクトなのではないかな。
私はたすくの時中綿なしのを使ってて、中綿入りは使ってないので比較できないのだけど、
中綿なしの抱っこ紐は、抱っこ紐を卒業する頃にはかなりヘロックタッとしてきてたので、
入れたらやっぱりしっかりするだろうし、着用した時も楽・・・なのかもしれないな?と。
実際使ってから感想が書ければ一番なんだけどねぇ。
PB190055.jpg


明日は久々の楽しい楽しいイベントです♪
し~っかり、楽しんでこようとおもいます(^^♪

みっけ!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




ず~っとブログ放置してました(>_<)
今週日曜日、いよいよ みっけ! 1day shop だというのにね^^;

幼稚園の行事もあり、、、何だかバタバタとする11月になりました☆彡

幼稚園では、人形劇クラブ、というのに参加してたよ。
人形劇に使う人形や小物を作って、実際に人形劇を上演するという。
とってもお気楽な気持ちで入ってみたけれど、意外にみっちりで、予定が合えば参加する、くらいの気持ちが一転。
人数もそんなにおらず、作るくらいならお手伝い・・・ではなく、人形も動かしましたよ~

結構頻繁に集まりもあって、やったこともないし、どうなるんだろうな~と思ってたけれど
終わってみれば結構楽しかった。

上演中の園児達の反応もとても大きくて、呼びかければ素直に反応して大きな声で答えてくれて。

あぁええな、と思った。

さくも頻繁に幼稚園で見る母の姿に喜んでいたよ(笑)
人形劇も楽しみにしてて、本番も喜んでた^^
大変だな、と感じることもあったけれど、やってよかったかな♪


さて。
本題。
イベントに向けてちょいちょい作ったものを紹介させてくださいな。
ブログアップよりも手を動かしたかったので、一気に。

レッグウォーマー
女の子~なのと、男の子もOKなやつ。
さくに着用させてみたらボーダーの、気に入ってた☆彡
ハーフパンツに合わせてみたら男の子も可愛かったよ♪
女の子アイテムのイメージ強かったけれど、防寒にもなるし、男の子もいける。
着画写真、撮り忘れ~
レッグウォーマー


レギンス。
どちらもサイズ80。
2歳過ぎたたすくに履かせたらさすがにぴっちり^^;
レギンス花柄


バルーンパンツ。
サイズ80~90。
後ろに大きなリボンをつけた。
女の子って色々遊べていいね♪
バルーン


スリムパンツ サイズ90
コイツも上は戦隊モノパジャマ。
バルーンパンツのもそう。
上と下とが似つかわしくなくて、でも着替えたくさんさせるのは嫌がるからね(-"-)
全然じっとしてないし、写真撮影も戦争。
パンツ90


スキニーパンツ3本。
110を2本と、120を1本。
このサイズになると、どうもね・・・可愛い、買いたいと思う男の子の服ってぐんと減る。
なら作ってしまえ。
これ、お嫁に行かんかったらそのまま息子行き(笑)
すっきりスキニーパンツが欲しいなと。
トイレ行っても床に付かないのがまたスキニーのいいところ。
お風呂上りに撮ったので、上の服、戦隊モノのパジャマ。
捲り上げて撮りました・・・(>_<)
ぱんつ110120


フキンに使ってください♪
コチラは500円以上お買い上げの方にしていただく くじ引き♪ の景品の一部になります^^
去年も盛り上がってもらったので、今回も引き続きやります^^
布巾

エコバッグ。
よく見るテロテロナイロン素材のエコバッグを作ってみたよ。
布よりかさばらないのがいいところ。
畳むと手のひらサイズの小ささになります^^
これもくじ引きの景品にしま~す♪
エコバッグ


みっけ!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。