
息子・たすくが生まれたのは8月2日。

2月2日でハーフバースデーなのです。

もう6ヶ月・・・早すぎるだろ~(/_;)

あと半年すれば1歳やし・・・赤ちゃん時代、めっちゃはや・・・寂しい。(早い?)


で、お食い初めって100日なんよね、本当は。

イヤイヤ、勿論一応やりましたよ~、100日で。

両家の親と一緒にお食事会しましたよっ。

でもでも、100日のお祝い、だったのだけれど、本当に小さなただのお食事会チックなお祝いになっちゃって。

ずっと心残りだったのです。

さくの時は特に親を集めてってな事はしなかったけれど、家で何となくお食い初め的な料理を作っていて。

写真を見返してみると、たすくに対してちょっと手抜きではないのかと。

ずっとずっと心残りだったこのお食い初め、ハーフバースデーのお祝いも兼ねて、よし!やったろ!!と

急に思い立ったあたし。

きっかけはスーパーに並んでたタイのお頭を見た瞬間だったのだけれど、完全に勢いだったかな^^;

たすくたすく


たいのお頭
炊き込みご飯
お吸い物(鮭・ほうれん草・花麩)
煮物(かぼちゃ・玉葱・人参)
大根・きゅうり・かにかまサラダ
白菜の浅漬け
ケーキ(アーモンド風味)
歯固めの石も一応置いて。


普通は赤飯よね^^;

さくが食べないので炊き込みご飯やし。

ネットで検索してたら紅白なますとか多かったけど、さく食べんし→サラダに。
  
香の物、たまたま梅干切れてて、漬物もあまり食べない家庭なのでないし。→昆布茶、ゴマ油、すりゴマで浅漬けっ

旦那ちゃんがサッカーに行ってる間にバタバタバタバタ・・・

さくと一緒にケーキを焼き。。(卵を割る!と言い張ったり、ピヤッと手を出して粉を舞わせてくれたり、混ぜる!と言い張り粉をこぼしてくれたり・・)

さくのお邪魔(い、いやお手伝い・・)にも何とか負けず、無事膨らんでホッ。


さくが割ると言い張った卵は勿論卵黄と卵白に分かれる訳もないので、別皿に割らせ。

さてこの1個の卵、どうしよかな。。。そうだ、クッキーでも。

またまたさくのお邪魔(い、いやいや、お手伝いっっ)にあーだこーだと文句を言いながら、何とか・・

型抜きだけ黙ってやってりゃいいのに、仕舞いには雪だるま!とまん丸のでっかいの作ってくれたり、そりゃもう面倒でしたさ(/_;)

雪だるまを奪ってなんとか虫くんを作ってさくも納得。

虫くんの触角はさくのこだわり。(本人が作ってくっ付けてたよ)



とワァワァ言いながら準備。

結局さくが中心のメニューかな?

タイ意外は我が家にあったものだったし(^_^;)

でもでもさくもよく食べ、何とかカタチになったので母は大満足であります♪♪♪

やっぱりパーティはえぇねぇ~(^^♪

節目にはしないといけないなと改めて思ったよ☆

次回お祝いは何かな~また節目にはやっぱりやろう♪

めっちゃ邪魔くさいけど、やっぱりさくにもやらせてやろう♪♪

自分で手を出したケーキ&クッキーはやっぱり嬉しそうだったしね(^^♪

母さん頑張りま~す(~o~)


成長曲線のグラフなんてチビ過ぎて超欄外だったけれど、下限ギリギリながらグラフに乗ったよ♪

あたしを見るとそりゃもういい顔してくれて、ママさんメロメロです。

さくは『さっくんはママさんが好きなんだよ』と、特に何もない時に言ってくれます。

・・・・・あぁ息子って可愛い・・・・・

息子たち、このまますくすく元気に育ってね!

DSC06109.jpg

手とか写ってますけど、あたしの手なので安心してね(笑)


広島ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
