
去年みっけ!メンバーのfufuちゃんの家で見せてもらったミニトマトちゃん(*^_^*)
たっくさん実がなるよ~と言ってたので、我が家でも今年は植えました♪

過去に集合住宅時代、ベランダでちょこっとカラーピーマン育てて以来の野菜。
というか、葉物をちょいちょい植えてみてたんだけど、どうも虫が食べてしまっていつの間にか茎だけ。
全然育たないんだよね~。
バジルとか美味しいんだろうね、綺麗~にやわらかい葉っぱ、食べてくれるよ(>_<)
小さなバッタがピンピン跳ねてた・・・

一番玄関に近いトコなので、まぁ本当はわぁ~っと花でも咲いてた方が素敵な感じだけどねぇ^^;
奥の方だと日当たりイマイチなので、まぁ夏はいっか!という事で、私の背よりも高く成長したトマトちゃんが占領してます☆

そして、今朝覗いてみると 

あか~くなったトマトちゃん(*^_^*)

とまと


さくを呼んで、収穫♪ ・・っても、3個だけだけど^^;
さくは大喜びで食べてたよ~『あまぁ~い』って♪
小さな青い実も付いていて、もうすぐ色づきそうな実も♪今後が楽しみであります^^
こうなると、他にもちょっと植えてみたくなったりするね~
花やハーブを植えてるのでもうスペースないけど^^;



最近のおべんとうちゃん。
おべんと
かわいいかたつむりの作り方、誰か教えて^^;
恐ろしい顔だわ~と思ったけど、さくは喜んでたよ^^; コレで(笑)


さくは先週から熱を出し、幼稚園を休んでたよ。
熱がある割にはしっかり食べて遊んでたけど。
薬のせいか、3時間くらい昼寝してた~
今朝から平熱に戻り、ホッと一安心~。
でもまだ何だかだるそうな顔をしているけどね。
月曜日が参観日なので、行けそうでよかったな。


たすく(現在1歳10ヶ月)は、2ヶ月くらい前からか、トイレに行く。
う○ちは7割トイレかな。
私のトコに来て、ん~っと力を入れて、トイレを指差し、走っていく。
やる気のない母の私は、勿論何も教えてない。
神の子か・・・???
最初は出ちゃってからトイレで、一応座って拭いてた。(これもたすくがトイレに行きたがったため)
やっぱりさくのを見てるから真似っこすんだねぇ。
このままはずれてくれたらめっちゃ楽なんだけど、一進後退、テーブルの下でやっちゃってるコトもちょいちょいだしな。
まぁ、、、さくに比べたら随分早いトイレデビューだな。

おしっこの方は、どうやら事後報告?
出てからオムツをつかんで、トイレに行く。
勿論意味ないけど、一応トイレに座ってみる。
トイレットペーパーをピリッと破って意味なくトイレにポイして(多分教育テレビのトイトレ映像の影響)、
『な~い。』
で、降りて、新しいオムツを履く。
これは本当に数回に1回なので、まだまだ先っぽいな。
トイレトレーニング、出ないのに連れて行くのは面倒だ~・・・
けど、これがいつぞや実を結ぶんだろうね。


さくをゆる~く育てたので少々驚くけど、ズボンを履く。
上げるのにお尻が引っかかるのでちょっと手をかすけど、自らやるってのに、へぇ~っと思う。
毎日さくにべったりくっ付いてるので、さくを見て学んでいるんだね。
何でも同じようにしたい。同じものを持ちたい。
自我がどんどん酷くなるこれから、あぁ大変だろうな・・・


7月3日、HANDMADE PARTY 
出店しま~す(^^♪

最近ちょっとミシンから遠ざかった生活してます。
こんな時期もあるかな~と、今はちょいと休憩モードかな。
ブログの更新も随分ほったらかしで。
またやる気がガツンと出たら休みなく手を動かすんだろうけどね♪


20110523124440d2b[1]



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村









ゴールデンウィーク明けから始めた断乳。
かれこれ1ヶ月近く経つのに。
まだ覚えている・・・^^;
この記憶力、凄いやんか。
感心しちゃうよ^^; でも迷惑ですが(-"-)

お布団にゴロ~ンして、横に私も寝ると、口を開けて 『あ』 というのが、パイくれサイン。
流石にもう忘れてるかと思いきや、昨日もお布団にゴロ~ンしたらやってて、もらえず泣く。
私は横にゴロン出来ない^^;
たすくが寝付くまで座って、足の間にたすくを入れて、ひたすら待つ。
パイ対策。
お陰でさくまでなかなか寝なかったりする。悪循環。
まぁ、、、もうちょっとかな。
夜中に起きても、私が座って足の間で寝てたしな。
頑張ろう。


さくは、昨日5歳になりました。
5歳だって~。5歳だって~。早いなぁ。
昨日はたまたま幼稚園のお誕生日会もあり、見に行きました☆彡
年中サンみんな集まって、5月生まれが並んで、マイクでお名前を言う。
ちゃんと言えるじゃ~ん。ヨシヨシ。
その後各クラスでお誕生日会。
前の特別席で(笑)
好きな食べ物は? 前の子が、『メロンとサクランボ』
絶対同じこと言うな、と思ったら、やはり。『メロンとバナナ』
全く同じじゃなくてマシか。
ろうそくもフーして、誕生日らしくお祝いしてもらいました^^
その後の懇親会では、ケーキと珈琲。
園長先生のお話かな、と思いきや・・母ひとりひとりマイクが回ってきて、育児の悩み、良かったことなどひと言づつどうぞ。
何~っっっ(>_<) 何とも気の休まらない懇親会でしたとさ。

今週はウチの母が遊びに来てます♪
昨日はにぎやかにお誕生日会^^
さくはウチの母から、旦那のお母さんから、旦那が急遽買ってきたおもちゃ、などなどたくさんプレゼントを貰ってウキウキの1日になりましたとさ。
良かったねぇ~

午前幼稚園で潰れたのでケーキは作る余裕なし。
何とかハンバーグプレートを作ってお祝いしたよ♪
DSC00047.jpg


最近のおべんとう。
一度作ったポケモンのモンスターボール、気に入って翌週もコレにしてくれって。
簡単でラッキー(笑)
さくべんとう


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








年少時代最後の頃のおべんとう。
一応、記録として^^
今の時期はいつもデザートにイチゴ。

kirin弁当


さくらが綺麗。
我が家は超近所でお花見しました♪
しかしチビちゃんウロチョロ川に落ちそうで、全然落ち着いてお弁当も食べれず、
桜も正直じっくり見れてない(-"-)
さくらの花のままでたくさん地面に落ちていて、木に咲き乱れてる桜よりもそっちを目にする方がだんぜん多かったな。
P4070027.jpg

もう一箇所。
雨の天気予報の週末、見事に晴れたのでちょっと離れたトコの公園へ。
さくはお初のゴーカート。
ここは前にも来た事があったけど、さくは怖がって乗らなかった。
今回も到着直後は「乗らないよ!」と嫌がってて、親も いいよいいよ~散歩よ。 なんて言ってたんだけど、
小さな子がたくさん乗ってるのを見たせいか、乗ってみようかな、と聞いてもないのに言ってきたので挑戦。
最初耳をふさぎながらの乗車だったけど、笑顔でバイバイしてました♪
P4090085.jpg

その間待ちのたすくは、はとを大興奮で追い掛け回し。。
P4090095.jpg
たすく、まだ一度も髪にハサミを入れてません。
落ち武者タイプのチョロ毛、いつ切ろうかな・・・
実家に帰るといつも 切れ切れ と言われます^^;
何か見慣れるとこれも可愛くすら感じるんだけどね。


最近のたすく君、後追い期第2弾なのか。
何でか私にべったり。
今まで割と旦那でよかった部分がダメになってる。
例えば。
出掛け先から皆で帰宅、その後私だけが家に入らないとなると泣いてたり。
まぁ旦那も2人目、泣かれても勢いでやっちゃったりするけど。

言葉
相変わらずさくもパパも ママ
ごめんね。
バイバイ。
やって。
あった。
バ、バ、バ(タトバと言ってる。仮面ライダーの変身の時の言葉ね。)
ワンワン。

あれ。書いてみると増えたようでも少ないな^^;
ゆっくりながら本当にちょっとずつだけど、増えてるかな。
最近NHKを見る機会が増えたので(やっとか^^;)、いないいないばぁ の踊りを踊り始めて、面白い時期に入ったな♪
やっぱり、いないいないばぁはこのくらいのお子ちゃまに人気なんだねぇ。


さくは年中さんに。
もみじ組になりました。
今週いっぱいは11時降園。早すぎる~!!!!!
普段は遊べない、幼稚園に行く前に遊んでたお友達と遊んだり、
ご近所の同じクラスのお友達と遊んだり、楽しく過ごしてます♪
まだ新しい先生も、お友達もきっと馴染んでないんだろうけれど。
年中さんも楽しく笑顔で毎日帰ってきてくれたら嬉しいな。
新しい環境って、最初疲れるよね。頑張れ~。


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







DSC09938.jpg


節分は終わったが^^;
おにさん弁当。一応、行事だったのでね♪
さくも幼稚園から鬼のお面を作って帰ったよ~^^
幼稚園に行ってると、節目節目の行事があって、季節感あっていいね~

昨日からまたぐっと冷え込んでるね。
風邪ひかないようにしなきゃ。
たすくはまた鼻が垂れてきたわ。。。(-"-)


先日、さくのバス停、公園にて。
みんな帰って、さくが最後に残って。
通行人も居ない。

ふと。

逆上がりできるかな・・・?
やってみうよかな・・・10ねん以上鉄棒なんてやってないけど。
よし。
キョロキョロ人が居ない事を念入りにチェック(笑)

それ~っ!

できたぁ!!!!!!

もう無理かと思いましたが、回りました♪♪
しかし普段使わない筋肉を使ったのか、夜には腕がだるかったよ^^;筋肉痛にはならなかったので、ホッ。
何歳までできるのかな、逆上がり。

さくも鉄棒を持たせて、おしりをグイッと無理矢理回してみた。
さく、わぁわぁわぁ~と大騒ぎ。
回るのが怖いのかと思いきや(それもあっただろうけど)、おしりがプリンッ♪
パンツ下がって出てました(笑)
あはは~ごめんごめん☆彡


☆今後のイベント☆

a petits pus...vol.2(ア・プティ・パ)
3月8日(火)12:00~15:00
広島経済大学興動館 HUE cafe「Time」
広島市安佐南区祇園5丁目1-27

主催者さんのブログ→



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






DSC09909.jpg

青いご飯は無理^^;
なので緑で。色薄いけど、これ以上濃くすると結構味も濃い目になっちゃうので^^;
反応あるかな~どうかな~。


節分の日は飲み、と言われ、日曜日に節分・・というか、手巻きだけど^^;
一応節分会しました♪
この子鬼、どんだけしましまなん(笑)
たすくくんのパジャマっす^^;
ちなみにさくのパジャマもズボンはお揃い、夜は2人でしましまです☆
去年の季節の変わり目だったか、西○屋で99円(笑)

DSC09901.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
