• スポンサーサイト


  • 出産。

前回ブログを書いた日の10時頃からかな、陣痛が来たよ。

その日の昼頃から少し予感があったというか、

何となくお腹痛いな、、、今晩あたり来るかもしれないな、、、てな感じで。

で、慌ててブログを更新しといた訳です。

予感的中で^_^;


陣痛来たといっても、まだまだ序盤だったので、絵本を読んで息子を寝かしつけ・・。


時間を計ってみると15分前後くらい。

う~ん、まだだな、とりあえず最終準備!!と夜中にゴソゴソ入院の最終準備、チェック。

ほとんど眠れないまま朝を迎えて、10分前後になったので病院に行く準備。

・・をしてたら息子が起きてきてしまった(>_<)

早朝だったので、これはイカン!と再度寝かしつけ・・

ていたら、寝てなかったせいであたしまでウトウト・・・・

がっつり3~4時間眠りこけ、起きたら20分くらい空く微弱陣痛になってた^_^;

あらら・・・とちょっと様子を見ることに。

痛いのは痛いけど、15分だったり、20分だったり。

ちょっと動いたほうがいいのかな、と実家のワンコを陣痛の隙間に洗ってみたり、余裕ぶっこいてすごしていたよ。

ちょっと痛みが増して12分~13分くらいになったのが15時半くらい?

どうしようかと思ったけれど、もうちょい待つ。

16時くらいには10分くらいになってたけれど、母が夕飯準備始めたし、食べてから出ようかな・・と。

結局18時過ぎに病院に行き、既に10分を切ってる状態で到着。

車からの移動中もイタタ・・・ 止まってるあたしに『まだ?あ、痛いん?』程度の軽い旦那・・・

2人目になるといたわりも少ない(-_-;)


子宮口は3センチ。

その頃から本格的に痛くなり、病室で耐える。

旦那がイマイチ頼りにならなかったので、むしろ甘えることなく大きな叫び声をあまり出さないで済んだかな^_^;

すごくすごく痛かったのだけれど、上の子の時に全開後かなり時間が掛かって苦しんだ記憶から、

まだまだこれから・・・もっと来るはず・・・ と頑張って耐える。

ちょこちょこ助産師さんが覗きに来る中、こんな感じで5時間くらい・・・?

11時過ぎ頃助産師さんが

『相当痛いんじゃない?我慢してない??』と様子伺い。

『痛い・・・けどまだおしりの異物感はない気がする・・・』(出産した人は分かる、直前のおしりの異物感)

で、陣痛が来た時に助産師さんがお腹を触診。

痛いときに赤ちゃんの頭がぐっと下がるそうな。

それをされた途端に来た今までにない激痛!!!!!!

さすがにヒーヒー騒ぎ出すあたし(>_<)

『痛いね、力が入るね、赤ちゃんも下がるし、移動しよう!』と分娩室に。

移動中がまた痛い・・・ひぃ~・・・

何度も止まりながら何とか分娩室へ・・・

高い高い分娩台に何とかよじ登り、内診。

『赤ちゃんの頭すぐそこにあるよ!』とすぐ点滴。

今出たらまずいから横向いてね!・・・何とか横を向いて、心音チェックする機械の位置を直すのにえらく苦労してる助産師さん。

その刺激がまた痛い!!!!

で、結局うまくいかず反対向ける?・・イヤ~っっまたまた激痛の中反対を向く。

向いて何分も経たない内に先生到着。

上向いてね!

・・・無理・・・

聞こえてたけれどもう半分聞こえん振り。

上向かないので、下に敷いてあったシーツ?みたいのでゴロッと転がされて仰向けになり、足を掛けられ。

陣痛のピークに騒ぎ出すあたしに『いきんでいいよ~』と軽~く先生。

『えっ、いいん?』

で、数回息んだらググッと赤ちゃんが下がった感触!

上の息子は結局出なくて吸引だったので、この感触って初めて。

もう一回息んだら更にグググ~っっっと。

おぉ~・・・ちょっとビックリして息むのを止めてしまった。

『もう頭出てるよ!もう一回息んで!!』

んんん~っっっ

無事誕生、23時52分。

元気な産声を上げて息子が誕生。

あたしは涙ボロボロ。

旦那は、『小さ~い』と一言。←立会い分娩。

そりゃ赤ちゃんだから。。と思ったけれど、体重聞いて一気に目が覚める感じ。

1870グラム!

ずっと小さいと言われ続け、心配はしていたけれど、最後の検診で2200くらいだったから、2000はあるかな、とちょっと気を抜いていた。

1870って・・・・

かなり青くなったけれど、39週0日までお腹に居たので内蔵も呼吸もちゃんとしてて、それから2時間普通の子と同じようにカンガルーケアをしたよ☆

その間のあたしは後陣痛に苦しんでヒーヒー言ってましたが^_^;


さて、長くなってまいりましたので、続きはまた・・・

P8070206.jpg




広島ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!の出産レポ(^0^)ノ

アイタタタタ・・・!!
分かるよ~おケツの異物感!
一度経験あると次が予想できるだけに尚更痛み感じんかった?
今日 奏太の誕生日だったけ、こやつの出産シーンをありありと思い出しながら重ね合わせながらあさみん日記を読みよったよ~
たか坊の時は、陣痛の予兆がありながら、デオデオのマッサージチェアに延々と座っとったよ。ええ刺激になったもんだわ(笑)
時間は短くなるけどたか坊の時が一番陣痛から後腹やら痛かったよ。

それにしても、さっ君画像で見るとお兄ちゃんの顔つきになったね~

これから怒涛の日々が待っとるね!
はよこっち戻ってきて生の声聞かせてや~
とにかく おめっとさん(*^0)人(▽^*)

アイタタタタ・・・!!
分かるよ~おケツの異物感!
一度経験あると次が予想できるだけに尚更痛み感じんかった?
今日 奏太の誕生日だったけ、こやつの出産シーンをありありと思い出しながら重ね合わせながらあさみん日記を読みよったよ~
たか坊の時は、陣痛の予兆がありながら、デオデオのマッサージチェアに延々と座っとったよ。ええ刺激になったもんだわ(笑)

それにしても、さっ君画像で見るとお兄ちゃんの顔つきになったね~

これから怒涛の日々が待っとるね!
はよこっち戻ってきて生の声聞かせてや~
とにかく おめっとさん(*^0)人(▽^*)

待ってました!の出産レポ(^0^)ノ

アイタタタタ・・・!!
分かるよ~おケツの異物感!
一度経験あると次が予想できるだけに尚更痛み感じんかった?
今日 奏太の誕生日だったけ、こやつの出産シーンをありありと思い出しながら重ね合わせながらあさみん日記を読みよったよ~
たか坊の時は、陣痛の予兆がありながら、デオデオのマッサージチェアに延々と座っとったよ。ええ刺激になったもんだわ(笑)

それにしても、さっ君画像で見るとお兄ちゃんの顔つきになったね~

これから怒涛の日々が待っとるね!
はよこっち戻ってきて生の声聞かせてや~
とにかく おめっとさん(*^0)人(▽^*)

あれ?なんか‘メンテナンス中’とかで何回かクリックしたら、続けて入ってしもたゞ
ゴメンよ~!

おめでとうξ≧▽≦ξ
そしてお疲れ様

ホント長時間がんばったね!
あの苦しみは何度味わってももう無理って思うのに、終ったらホント感動だよね

今からまた2人分の幸せが待ってるね。

無理しないようにゆっくり休んで、また元気になったら遊ぼうぜぃ!

yume♪
あはは~っyumeらしい(笑)
4回もありがとさんっっ
異物感、分かるよねっ
でもあたし今回はおしりにに来ず、その代わり前側に激痛が走ってたよ。
何が違うんだ???
さくの時はそこまで下りて来んかったってことか???
でもおしりに異物感はあったけど・・・?
てか、妊婦マッサージチェア座ってええん??
前にマッサージチェアのとこで説明してたおばちゃんに『妊婦ですけど大丈夫?』って聞いたら『いや、やめた方が』って止められたけどっ。
素晴らしい刺激やったやろうね(笑)


ふしのゆ♪
お見舞いありがとうね~っ
そして可愛い可愛いお祝いありがとうっ
新生児用スタイは大活躍っすわ♪
あの苦しみ・・・本当にあの苦しみの後は同じ親なのに何の苦しみもない旦那に『ちくしょ~』と思ってしまう(笑)
2人分の幸せ、、、と2人分のイライラも待ってるんだろうね~^_^;
頑張りまっす!
2人育児の悩み相談室頼むよっ
 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
