• スポンサーサイト


  • はつもの。

去年みっけ!メンバーのfufuちゃんの家で見せてもらったミニトマトちゃん(*^_^*)
たっくさん実がなるよ~と言ってたので、我が家でも今年は植えました♪

過去に集合住宅時代、ベランダでちょこっとカラーピーマン育てて以来の野菜。
というか、葉物をちょいちょい植えてみてたんだけど、どうも虫が食べてしまっていつの間にか茎だけ。
全然育たないんだよね~。
バジルとか美味しいんだろうね、綺麗~にやわらかい葉っぱ、食べてくれるよ(>_<)
小さなバッタがピンピン跳ねてた・・・

一番玄関に近いトコなので、まぁ本当はわぁ~っと花でも咲いてた方が素敵な感じだけどねぇ^^;
奥の方だと日当たりイマイチなので、まぁ夏はいっか!という事で、私の背よりも高く成長したトマトちゃんが占領してます☆

そして、今朝覗いてみると 

あか~くなったトマトちゃん(*^_^*)

とまと


さくを呼んで、収穫♪ ・・っても、3個だけだけど^^;
さくは大喜びで食べてたよ~『あまぁ~い』って♪
小さな青い実も付いていて、もうすぐ色づきそうな実も♪今後が楽しみであります^^
こうなると、他にもちょっと植えてみたくなったりするね~
花やハーブを植えてるのでもうスペースないけど^^;



最近のおべんとうちゃん。
おべんと
かわいいかたつむりの作り方、誰か教えて^^;
恐ろしい顔だわ~と思ったけど、さくは喜んでたよ^^; コレで(笑)


さくは先週から熱を出し、幼稚園を休んでたよ。
熱がある割にはしっかり食べて遊んでたけど。
薬のせいか、3時間くらい昼寝してた~
今朝から平熱に戻り、ホッと一安心~。
でもまだ何だかだるそうな顔をしているけどね。
月曜日が参観日なので、行けそうでよかったな。


たすく(現在1歳10ヶ月)は、2ヶ月くらい前からか、トイレに行く。
う○ちは7割トイレかな。
私のトコに来て、ん~っと力を入れて、トイレを指差し、走っていく。
やる気のない母の私は、勿論何も教えてない。
神の子か・・・???
最初は出ちゃってからトイレで、一応座って拭いてた。(これもたすくがトイレに行きたがったため)
やっぱりさくのを見てるから真似っこすんだねぇ。
このままはずれてくれたらめっちゃ楽なんだけど、一進後退、テーブルの下でやっちゃってるコトもちょいちょいだしな。
まぁ、、、さくに比べたら随分早いトイレデビューだな。

おしっこの方は、どうやら事後報告?
出てからオムツをつかんで、トイレに行く。
勿論意味ないけど、一応トイレに座ってみる。
トイレットペーパーをピリッと破って意味なくトイレにポイして(多分教育テレビのトイトレ映像の影響)、
『な~い。』
で、降りて、新しいオムツを履く。
これは本当に数回に1回なので、まだまだ先っぽいな。
トイレトレーニング、出ないのに連れて行くのは面倒だ~・・・
けど、これがいつぞや実を結ぶんだろうね。


さくをゆる~く育てたので少々驚くけど、ズボンを履く。
上げるのにお尻が引っかかるのでちょっと手をかすけど、自らやるってのに、へぇ~っと思う。
毎日さくにべったりくっ付いてるので、さくを見て学んでいるんだね。
何でも同じようにしたい。同じものを持ちたい。
自我がどんどん酷くなるこれから、あぁ大変だろうな・・・


7月3日、HANDMADE PARTY 
出店しま~す(^^♪

最近ちょっとミシンから遠ざかった生活してます。
こんな時期もあるかな~と、今はちょいと休憩モードかな。
ブログの更新も随分ほったらかしで。
またやる気がガツンと出たら休みなく手を動かすんだろうけどね♪


20110523124440d2b[1]



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

  • コメントの投稿

非公開コメント

更新お待ちしていました(*^^*)
休憩モードだったんだね。心配したよ~^^
なんて言う私も相当サボって焦って更新したりしてるよ。

イオンホールでイベントあるのね!
ガンバッテ!

トマトいいね~♪
収穫モノは二重においしいね。
うちの朝顔さん異常に成長してるよ><
嬉しいんだけど、成長しすぎて先が不安@
植物ってなんだかんだで手が掛かるね。

ひろこちゃん♪
返事遅くなった~!!!!
ごめんちゃいっ
朝顔のグリーンカーテンはどう???
私も気になりつつ、結局グリーンカーテンはやんなかったな。
また写真載せてみてねっ^^
収穫モノは、本当、いいねぇ(*^_^*)
出来て嬉しい、採るのも楽しい、食べるのもまた嬉しいみたいで毎日幼稚園から帰っては『今日はトマトはどうかな~』ってチェックしてる。
毎日熟れる訳もなく、3日に1回くらいかな。
もうちょっと日が経てばどんどん出来るようになるのか? このペースなのか???
お楽しみ~(^^♪
 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
