
今朝早朝に目覚めたたすく。

寝る気配もないけど、とっても珍しく愚図らないのでひっさびさにさくの朝食に蒸しパンを。

かぼちゃとさつま芋を小さく刻んで入れました♪

さくは芋系が嫌いで、そのままでは食べない。

ポタージュにするか、お菓子に入れ込むくらいかな。

DSC04882.jpg

DSC04889.jpg

実家には蒸し器があるけど、ウチにはない。

実際使ってみるとやっぱり欲しいなぁ~。

我が家で作る時は大きな鍋を底上げして結構無理矢理な感じ☆

まぁあったらあったで嵩張ってしまう所がないんだけど。

・・と、さくが寝てれば、そしてたすくが寝てるか機嫌が良ければこんな事する余裕が出てきた。

まぁ、子育て以外の家事は母におんぶに抱っこで、あたしやるのはせいぜい皿洗いくらい。

あぁ有り難い・・・


同年代のお友達と遊ぶ事もないし、

どっかに連れてくのも滅多にできない。

たすくを抱っこしつつ授乳しつつ、なるべくさくと遊んであげるように心がけてます。

昼間は結構いい子でたすくの事も可愛がってくれるよ。

DSC04836.jpg


昼寝ナシで夕方に近付いて眠くなると、

『赤ちゃん抱っこしないで!』

と、我慢がきかなくなり言い始めるけど。

とっても頑張ってくれてるよ♪


脱衣場であたしは授乳しながらさくは沐浴トレイのお風呂場プール。

DSC04864.jpg

ブロックで遊ぶ時、前はテキトーにくっ付けてたけど、最近は考えて形を作っているみたい。

ちょっとした成長を感じる。

DSC04894.jpg


今日、たすくを連れて眼科へ。

産婦人科から小さかったから行ってねと紹介状。

新生児網膜症の検査で。

その姿はもうもう・・・可哀相で可哀相で。

検査の前に、『お母さん、一人目?』と先生から質問。

『いや、二人目ですけど。』

『じゃぁ大丈夫かな。一人目のお母さんは大抵姿をみてボロボロ泣きます』って。

そりゃそうかもしれん。

クリップみたいな器具で瞼を開いて目を開けるんよ。

麻酔の目薬を入れてるとはいえ、絶対痛い。

モチロンギャン泣きだし。

小さく産まれた子は痛い想いとか、良いことないね。

結果は問題なしだったので良かったのだけれど、小さく産んで本当に申し訳ない。

でも、きっと検査で痛い想いをするのは最後のはず。

よく頑張ったね、と終ってからぎゅーっとしてあげました。

あ、当の本人は終ってすぐ寝てたけど☆

午前ほとんど寝てなかったし、疲れたのか午後はおっぱい以外はず~っと寝てます。

はぁ・・・・2人目でもあの姿は忘れれんよ。

泣きはしなかったけど。

元気に育っておくれ。


広島ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
