
わく100日

桜の満開だった頃の話。
わくのお食い初めのお祝いをした。

昼間は近所の川沿いでお花見・・と言っても、ケンタッキーかじりながら本当に見るだけの^^;
本格的に『お花見』してた人たち、いっぱい居たよ~

子どもたちのチョロチョロを怒りながら、桜よりも子どもの行方ばっかり見てたような。。
もうちょっと落ち着いて桜が見れるのは、数年後かな。


一応、鯛の塩焼き、お赤飯、煮物、吸い物、梅干など~。
子どもが食べそうな内容のモノにした。
ケーキは生クリームが嫌、とさくが言うので、チーズケーキであっさり。
たまたま買ってた桜もなかは、眠たいたすくがご飯より先にかぶり付いてた。。。
花の形が魅力的だったみたいで、写真を撮るからちょっと待ってと言われてひっくり返って泣いてたわ。

元気にすくすく育ってね~♪
あわただしかったけど、何とかカタチになってよかったわ(*^_^*)


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





みなさん夏、満喫してますか???

我が家、夏らしいこと、やっと少々しました^_^;

手持ち花火、花火大会、川遊び。

昨日から実家に帰ってきてますが、帰省途中の途中にある妹背の滝で川遊び。
大野インター降りたらすぐ。
と~っても綺麗だし、足までしか浸かってない親も涼しい~なかなか良いスポットなのです♪
川も浅いし子どもが遊ぶのにちょうどいいよ(^o^)

たすく君は、ピチャピチャと遊んでたのはほんの2~3分。
その後は川岸にちょいと座らせるだけで、ぎゃ~ん。
ちょっと冷たすぎたかしらん。

tasuku泣く

さく君は川満喫。
ザブンザブンと豪快に遊んでたよ~
水鉄砲も楽しそうだった~
saku 滝

夢中になりすぎておしりがぷりん(笑)
sakuおしり


花火大会も地元で。
去年、この花火の次の日にたすくを産んだのよね~
花火を見ている時点で。
いや、もっと前かな。夕飯の頃かな。
少々お腹に異変を感じていたのだけど、ビールを飲んでしまった旦那っちに冷た~い視線を送っていたよ^_^;
この日の深夜、陣痛は来たものの、一晩眠れなかった私は朝が来てからうとうと。
それから一度遠のき一日持ち越したので運転できる身になった旦那ちゃん、命拾いしましたな(笑)

実家から外に出たら見えるこの花火大会は、唯一楽に行けるので毎年見てるよ。
子どもが出来てからはなかなか混むのが分かってる花火大会とは無縁。ありがたや地元花火。



さて。

ということで。

たすく君はめでたく1歳を迎えたわけです。パチパチ~

さくの時、それなりにプレートなんか作ったので、たすくにもその日じゃなくても作ってあげなきゃなと思ってたのだけど、旦那ちゃん、早く帰るから誕生日当日にやりましょうやと。

え~(>_<)旦那ちゃんの実家から帰った翌日だし、平日はしないと思ってたから昼から予定も入れてしまった後。

・・・めっちゃしんどい・・・

けど。早く帰る日って他にないし、週末からお盆まで実家に帰るからもうやる日はない。
ちっきしょ~仕方ない。やるしかない。朝がんばるしかない。勢いだ。勢いでやったろう。


・・じゃんっ・・

tausku1才プレート

炊き込みご飯をくるまにして。
鯛のアラ汁。
かぼちゃポタージュ。
にんじんを甘く煮て、ブロッコリーの角をくっつけて青虫くんに。
かぼちゃのマッシュをくまと星に。

tasukuケーキ

ケーキはクリームも何も入れない(さくの希望で)ロールケーキに。生地にバナナを入れた。
ロールケーキ生地2つ焼いて、一つは巻かずに丸く抜いて、青虫くんにした。
クリームとか塗ってないし、青虫くん置いたらフルーツを飾る場所なし^_^; 添えた。


もう、、、本当忙しくて息が切れた。手が震えた(笑)

この惨事を旦那ちゃん、ご存知だろうか・・絶対分からんやろう(;_:)
平日のお誕生日会は、もうしない方向で。と思ったいちにち。

準備中、写真も撮る前にプレートに手を出して食べやがったさく。
雷が落ちたのは言うまでも無い。片方でよかった。本当よかった。
そこまでの1日があまりにハード過ぎてイライラスイッチが入りやすい状態だったあたし、運が悪かったね~^_^;
気を取り直して写真撮影して、無事お誕生日会が終わりました~。

来年のお誕生日会も元気に過ごそうね~♪

1歳検診に行くと、身長は成長曲線からはずれ、67センチくらいだったかな?
体重は下の方で8.4キロ。
見た目ぷっくりぷくぷくのでかいね~と言われる息子さんですが、結構小ぶりなようです。
が、曲線どおり成長してるし、最初が小さかった影響で問題ないでしょうと。
よかったよかった。

MR予防接種も受けましたが、全然泣かず一声も挙げず。
痛くなかったのかい~??
もうちょっとしたら予防接種も面倒になるよね~。

つかまり立ち、つたい歩きも少々。
あちこちぶつけたり、こけたり指を挟んだり。
キズが絶えませ~ん。
大きな怪我、しないでね。


夏休み中は時間が取れず。
夜中の授乳のせいか、暑さで疲れるのか、朝も予定時間よりオーバーして寝てしまう(>_<)
ブログも放置。
ハンドメイドも夏休み前よりは出来てないかな~。。。
やってないワケではないんだけどね。
写真の撮影と編集が意外と面倒なのであります^_^;
また時間を見つけて書きたいと思いまっす!!

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







FC2 Blog Ranking



昨日はさくの4歳の誕生日。

風邪っぴきで、予定だった幼稚園行事をお休み。

なのでおうちでお誕生日会♪


朝みんなが寝てる時にケーキを焼いときました☆

ぷっくりといい感じに焼けて、今回は成功だ♪

甘さ控えめに作ったので普段ちょこっとしか食べない旦那っちもガッツリ食べてました。珍しい~


P5300213.jpg

ケーキデコが苦手な私。

オマケに風邪ひいてて消化を考えるとあんまり生クリームベッタリ使うのも・・・

なのでうす~くうす~く生クリームを塗ってフォークで模様?をくるくる、にしたよ。

ろうそく刺してると『僕が僕が!!!』

ブスブスッとクローバーと『4』を豪快に刺してくれました^^;


P5300190.jpg


さくがパスタ食べたいと言ってたのと、これまた消化によろしいポタージュ(さく大好物)を作ったよ。

誕生日にしては質素(笑)

まぁ喜んでたので^^; 良しとする^^;^^;

部屋の飾りつけはご飯作ってる間に旦那っち。

100均で飾りつけテープとか買えばよかったぜ!と何やら言いながら地道にやってたよ。


誕生日といえばプレゼント。

旦那っち、さくに選ばせてみるか~と。

さくの選んだものは最近はまりにはまってるゴセイジャーのおもちゃ。

それのミニチュア版(300円くらいの食玩ね)をもう持ってるのでこれだけは絶対要らないよ!!!!と言い張った私ですが、

『まぁいいじゃん』というこういう時は甘甘な旦那っちと、おもちゃに囲まれたロケーション&体調不良も相まってぐっずぐずのさくに、半分投げやりにそのおもちゃを買ってしまった~。。。

帰ってから何度見てももったいない買い物だったなと(-"-)

本当にこれが欲しい、というより、目に留まったものをその時の気分で欲しい、という時期だもんね^^;

まぁ、、、、誕生日だし、、、、あぁでもやっぱり他のものの方が良かったのに~。

もう買ってしまったので仕方ない、仕方ない、、、ここでちょっと毒吐かせて貰って、このおもちゃの事はもうよしとしよう!!!!!



さく、誕生日おめでとう!!!!!!!

もう4歳だよ~。

4歳なんて立派なおにぃやんじゃんね。

こないだ産んだ気がするのに。。。って言ったら『こないだはたすくじゃん』って旦那っち。

そうだけど、さくだってめっちゃ最近なきがするのさ~。

これからも、大きな怪我、病気することなく元気に楽しくまた来年の誕生日を迎えれますように(*^_^*)

母のいちばんの願いであります☆



幼稚園でもお誕生日会をしてもらったようです。
お熱です、とお迎えに行った日の午前にあったみたいで、お誕生日会だけは間に合って良かったね。
ちょっと不思議なプレゼントを貰って帰りました^^;
男の子が数珠を持って立っているというお人形・・・さすが仏教。
さくがどっかに置く、と言うので。。。部屋の隅っこにちょこん。・・微妙だよ~
それとバースデー絵本。
先日爪の間を真っ黒にして帰ってきて、何かと思った正体はコレ。
手形ぺったんしたんだね~。
前に立って、先生にお名前言ってください、と聞かれるみたい。
さく、自分の名前を言うとき。

『○○さっくんです』

さっくん・・・・イタイ子です・・・(笑)



広島ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






FC2 Blog Ranking








幼稚園生活、5日が過ぎた。

昼寝なしで頑張らせてるので、夜はそこそこ早い。

おかげで朝もそこそこ早いし、機嫌もぼちぼち。

バスに乗るのは楽しいみたいで、幼稚園での生活も楽しんで満喫している模様。(本人の話を聞くと)



昨日は、“Aちゃん(幼稚園前からのお友達、同じクラス)と結婚してどうのこうの・・・”

大爆笑でソッコーAちゃんのママにメールしちゃりました(笑)



今日は幼稚園お休み。と言ったりするけれど、じゃぁママさんが行って来るからお迎え来てね!と言うと、さっくんが行くけぇ!と。

寂しいな~と言ってみると、大丈夫よ!すぐ帰ってくるけぇ!公園で待っててね!(笑)


こんな感じで、さほど苦労も無く幼稚園に送り出している訳ですが。。。


やはり母と離れることにちょっとは何か感じてるのか、何かとママさんママさんママさん・・・

旦那ちゃんが歯磨きしようとすればママさんがいい!

ふりかけかけようとすれば、ママさんがふりかけして。

爪きりも、ママさんがして。

ママさん抱っこ!抱っこ抱っこ!!!


こんな感じで、めっちゃ甘えてきてるような気がする。

元々ママさん傾向は強かった息子だけれど、幼稚園行きだしてからより一層、というか、今までになかった辺りを言うようになったと言うか。。。

まぁね、今の時期は仕方ないんかね???

しかしもう1匹抱えているあたしは、抱っこする体力、すべてを包んでやる気力が足りん。

広い海のような母になれる日はくるのだろうか・・・いや、来んと思う^^;


家の掃除が、まだ途中(-"-)  押入れをひっくり返してる状態で、ものを出したり入れたり。

あ~汚いわっ!!!!! 頑張ります!!!

この週末には終わらせるぞ(>_<)!!!!!


ハンドメイド、一切してないよ~
そろそろミシンに触りたいなぁ。


広島ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






FC2 Blog Ranking




昨日は息子の入園式でした。

あっという間に迎えたこの日。

まだまだずっと先のような気がしていたのにな~。

流石、年少組の集まり。 どこの子も静かにしちゃいません(笑)

幼稚園の先生って本当に大変なんだろうなぁ~・・・・・


先日行った『体験幼稚園』みたいなので、親が気になるクラス分け。

な な なんと~っっっ

広島に来て一番最初にお友達になってくれた、3年の付き合いになるお友達が同じクラスっっ

バス停も違うし、8クラスもあるし、絶対無理だろうなぁ~と思ってたんだけど、本当ラッキ♪

ただ・・・・・ あたしもそのお友達も本当にとっても抜けている^^;

何か失敗していたら、その子も同じ間違えをしていたり。

足を引っ張り合わないように気をつけなければ~(-"-) 頑張ってしっかり母になります。



今日は息子ちゃん、バスに乗って初登園。

さて、どんな顔して帰ってくるのかな。

毎日の私の暗示、幼稚園はたのしいよ~  のおかげか、本人楽しみにしている様子。

帰ってきて話しを聞くのが楽しみだわ♪♪♪


息子の幼稚園が始まる前にとなぜか張り切って遊びに出掛けてた我が家。

ずっと前にもちょろっと書いた、福山&尾道旅行の写真をちょっと載せさせてくださいね♪

せんすいとう

おのみち

たべもの


SL山口号にも乗ったので、その時の写真もいつぞや載せれたいな~(^^♪


広島ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






FC2 Blog Ranking


 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
