
基本的に、つくることが好き。
ミシンはわくが生まれてから、まとまった時間がなかなか取れないのと、布を出して、強制終了のときに片付けるのがおっくうでなかなか手をつけなかった。

けど、な~んもしないのは、きつい。
決して暇ではないけれど、何か日常 プラスα なコトがしたい。

こういう時に私はよく、お菓子やパンを作ってた。
で、わくが生まれてからも、短時間でできるお菓子、パンをちょこちょこ作ってます~

どーんとまとまった時間がなくてもできるし、子どもが寝てなくても(わくが泣いてたら無理やけど)できる。
まぁね、ミシンだって産前は細切れな時間でもやってたんだけど、やっぱり『おっくう』。
やる気が出んかった・・

焼き菓子パン

他にもゼラチンを使うおやつやクッキーやら今は本当しょっちゅう作ってる。
どれもこれも、焼きっぱなし、冷蔵庫にポイ、な簡単なものばかりだけど。

ミシン以外での、私の息抜き♪
家族も喜ぶし、一石二鳥か(笑)

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





わくが生まれてから2週間くらいで広島に戻ってきた。
イライラモードのさくに幼稚園に行ってもらうために。
となると、当然だけどお弁当もあって。
今思えば来てくれてた母に頼めばよかったんだけど、帰ってきて早々でも作ったな^^;
何か朝早くから動いてもらうのは悪い気がして。

ずっと記録に残してたので、たまった画像をアップ。
色んなことが溜まりに溜まって、溜まりすぎて書けない(-"-)
ここまでに、わくの100日のお祝いとかねぇ、
寝返りしたりとかねぇ。
色々目新しい成長もあったのにね。
パソコンを開いても人のブログを読むにとどまって、なかなか写真編集して記事書いて。
面倒になってしまって。

とりあえず、今日はお弁当記録からっ!
といっても、いくつかは抜けがあるなぁ~???
画像どこ行ったのやら?
bento1.jpg

bento2.jpg

キャラ弁もね、ネタに尽きるね(笑)
さくに、明日お弁当だ~って独り言を聞かれると、

えっお弁当の日? やったぁ~♪

と嬉しそう。
季節とかイベントとかね、天気とかね、色々小さく変化させつつ。
時にはさくの希望も聞いてみる。

くるまがいいな~(2週連続。)
くれよんしんちゃんのシロ!(なんかちょっと違うね・・との辛口評価)
ペネロペは 似てる似てる!


新学期が始まったころの午前帰り。
毎日要るお昼ご飯に、おべんとうを作ってた。
たすくと2人分。
それまでも水曜日だけはたすくのも作ったりしてたんだけど。

その頃からたすくが毎日おべんとうを楽しみにするようになってしまった。。
朝起きたら、

ねぇねぇママ、おでんとん(おべんとう)は?

ないよと答えようもんならまぁ大変、ひっくり返ったりわめいたりね。

なのでね、最近でもお弁当箱に朝ごはん。たすくだけ。
こんなキャラなんか一切作らんけど、普通の朝ごはんをお弁当箱に詰める。
ひとくちおにぎりにスクランブルエッグやらのフツーの朝ごはんを。
水曜日だけちょっと可愛い感じ。
超っっ面倒なんですけど。

朝ごはんにチーズパン。
旦那とさくを園バスに送って、帰ってきたら

ただいま~っ ママ、おでんとんは?

え。。さっき食べたチーズパンは朝ごはんではないのかい、たすくよ・・・(>_<)
もうね、そういう時は面倒なのでちびゼリーなんかでごまかします^^;


さくは6歳になった。
お祝い、どこかレストランとかで食べたい?って聞いたら、

レストラン行く!ココスがいい!!!って(笑)
最近よく見る、ココスのCMのハンバーグがとっても魅力的だったみたいで。
誕生日当日は平日だったので、お祝いとかする予定ではなかったけれど、
旦那ちゃんが早く帰れるからということで、ココスに行きましたよ(笑)
安上がりで簡単^^;
当日は幼稚園での誕生日会があったりして、ドッタンバッタンと忙しかったので
レストランに行けて私もとっても良かったです~

どんどんお兄ちゃんとして成長を望まれる宿命にあるさくくん。
頑張れ~頑張れ~
誕生日プレゼントはね、かなり前倒しでゴーバスターのおもちゃを買ってたよ。


わくはね、
毎日毎日ニコニコと癒してくれます~
わくの わ は、和。
漢字の通り、なごむなごむ♪
まぁ、今だけでしょうけど~分かってるさ、そんな事はさ☆
でもね、かわゆ~てかわゆ~て、もうたまりません(*^_^*)
寝返りを習得して、寝返り返りはたまたま数回できたけど、まだ習得できずに毎日もがいてるよ。
もがいてもがいてお尻がピコッと上がるので、、、まだ、ハイハイはしないでね、と願う母です(-"-)

 

昨日、蛍を見に行った。
わざわざ1時間以上かけて、三次まで。
幼稚園から持って帰った蛍祭りのチラシ。
だんなが見て、暇だし行ってみる?
結構距離あるからどうかな~とは思ったけど、確かに暇だったので行ってみた。
お祭りはね、小さな地域のお祭りって感じ。
たすくがウロチョロしても見えるので楽な感じのお祭りだった。
けど、暗くなるまで時間を結構もてあましたのだけど・・
ちょいちょい食べて、学校だったので校庭で遊んで、またちょいと食べて。
ステージで色々やってたり、蛍カゴを作ってみたり。
ゆる~い感じで過ぎていって、さくに聞いたらとっても楽しかったんだってさ。
子どもにはああいう感じでいいんだね。
蛍、いっぱいいた~(^^♪
さくも蛍かごに入れて、とってもはしゃいでた♪(ちゃんと帰りには返したよ~)
たすくは、1匹見てから、寝た(笑)
良い経験でした♪

そういえば、蛍、見に行った次の日にさくが生まれたな~ なんて、私は思い出しながら散歩したよ。

懐かしいな~。もう6年前なんだな。

また、やる気が出たら書きます~

息子っちからのリクエストで、またまたフォーゼを作ったよ。
仮面ライダーにしてはきっと作りやすい方なんだろうな。
今までのは作ったことないので比べようがないけど^^;

PA260012.jpg

季節柄、ハロウィンも。
おばけ、簡単でヨイ。

ハロウィンと言えば
さくの行ってる英会話教室で、先生がハロウィンパーティをしてくれた。
部屋を真っ暗にして、外国人先生はお面を被って(声色も変えてた)、
仮装をした子ども達は外からノックをして
『Trick or treat!』
で、お菓子をもらう。
普段はニヤニヤと近づいて行くたすくは、先生と分からずお面が怖くて半泣き^^;
さくはお面の中は先生だと気づいてたので普通だったよ。
部屋もしっかり飾り付けされてて、
ハロウィンのフルーツバスケットをして、
しっかりハロウィンを満喫できる場を作ってくれた先生に感謝♪


2番目のお弁当は・・・。
何だか分からなかったよう。
ふくろう。
だったらまぁまぁ良い出来栄えと言えそうだけど、本当はトトロを作りたかった。。。
これは完全に失敗だったな。
画像を見ながらやらなきゃだめねぇ。
さくには、トトロの横にいた小さい青いヤツだよ、と言ってみた。
納得した(笑)

さくのお弁当の日は、同じ内容でたすくにも作る。
お昼が、何も用意せず楽。
そして、喜ぶ。

たすく『おぉ~!!!! ふぉーぜ!!!!!ふぉーーーぜぇ!!!!!』




先日、卯の花の炒り煮を作った。
勿論、子ども達は見向きもせず。
無理矢理一口食べさせてみたが、やっぱりお口に合わない。
まぁ、私も子どもの頃は食べなかったな。
実家で出ていたのかも記憶にない。

しかし、どうも作ると大量になるし、おからに大豆ににんじん、ひじき・・・食べて欲しいもの満載。
で、過去に卯の花炒り煮をホットケーキミックスに混ぜ込んだドーナツをテレビで見たのを思い出して、
魚肉ソーセージをINして、アメリカンドックに♪
揚げ物は面倒&あんまり食べない我が家なのでオーブンで焼いた。
で、形は小判型^^;
だけれども、子ども達、まんまと食べたぞ♪
作戦勝ちだな♪♪♪

PB010002.jpg


11月20日
安佐南区緑井集会所でイベントやります♪
   ↓

みっけ!


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




暑い暑い夏はなかなかお出掛けと言っても限られる。
やっと、動きやすい秋。
外遊びへと繰り出そう♪

今日はカドーレ牧場に行ってきた。
息子たちは馬やヤギにエサ(干草)をあげてとっても楽しそうでした♪
若干近づきすぎで怖かったわ。
ヤギに頭で押されてたし(>_<) ツノ短いこどもで助かった・・・

しっかりスウィーツたちも堪能してきました♪
外せないジェラートに~ 牛乳、カフェオレも一応。
そして、上ノ原チーズケーキ、だいっすき(^^♪
チーズプリン、シュークリーム、上ノ原チーズケーキ、カマンベールチーズケーキ。
あぁどれも絶品にございました(^^)
みんなで食べたのだけど、流石に最後は喉太かったわ^^;
ひとつひとつはさほど大きくないのだけどね。
どれもこれもとろりん濃厚なので。

カドーレ


そして、9月の3連休で小豆島へ。
まずは高速で岡山へ。
岡山でぶどう狩りをして、たんまりぶどうを堪能♪
あぁ~とっても美味しかったよっ
その後、岡山から1時間ちょっとかな、フェリーの旅です。
あっという間に着いちゃう♪

これはエンジェルロード、潮の満ち引きで路ができたり消えたりするのです。
夕方で、潮が満ちてきて、だんだん路が消えてきたトコです。
昼間にちゃんと路が出来てる時にも通ったよ。
小さなカニさんが居て、2人とも物怖じせず手に乗せてた。
案外挟まないものです。
DSC00397.jpg
小豆島で有名なオリーブ。
たくさん実がなっていて、落ちている実を一生懸命拾ってたよ。
P9240044.jpg
手延べそうめん。
作る工程が見れて、外で乾燥させてるとこも見れます。
すぐ脇に食べれるお店もあって、戴いたけれど、やっぱり家で食べてるそうめんとは違うのね~。
大変美味しかった(^^♪
P9250068.jpg
他にも色々行って食べてだったけれど、長くなるのでこの辺で。
この旅行中にたすく、初めてピースが出来るようになりました♪
場所は映画 24の瞳 の文教堂。あれから嬉しそうにカメラを向けるとピースしてます。


海を見て、子供たちは少々波と戯れて。ロープウェイなんかも乗って。
緑に囲まれて、美味しいものを食べて。
小豆島、のんびりとできてとても癒される旅になりました。
子どもたちも楽しそうにしてたよ。
夜の暇な時間つぶしは、バルーンアートに挑戦っ
犬くらいなら作れるようになりましたとさっ(*^_^*)♪
旦那っちも挑戦したけど彼は惨敗。


最後に、どうでもいいだろうけど幼稚園のお弁当。
ネタ切れしてますが~。
さくは楽しみにしてるのでね、週1なので頑張ってます♪
さくもたすくも魔女の宅急便のジジを作るととっても喜ぶよ☆
のりを刻んでくっ付けてます。
意外とくっ付ける作業が、やっかいなのだけどね。
ふぉーぜ

ちょいちょい、面倒でない程度のおやつ作ってます。
ご幣餅はお月見の日に作ったよ~。
と言っても、旦那なしで夜に外に繰り出すのは物騒で、お月様は見てません(笑)
甘辛ダレで子どもたちに好評。
今まで剥くのが面倒で買ったことなかった栗、食欲に負けて一番少なく入ってるパックを購入。
栗ご飯、大変おいしゅうございました~
秋って本当、食べ物がおいしい。
おやつ



11月20日、みっけ!の1day shopやりますっ
年末近くなると恒例となってきました♪
木工のyukiさんがと~っても可愛いフライヤーを作ってくれました(*^_^*)
みっけ!


あぁ~楽しみっ
ちょっとずつながら、作品作っていってます☆彡
出来上がってるものもあるのでまた載せますねっ


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






楽しく行ってるみたいです♪
夏休みは朝晩のリズムが1時間くらいはズレ、ダラリと朝起きてたので心配だったけど。
まぁ、戻るモンで♪
1日保育初日は帰ってからウトウトするくらい疲れてたけれどね。(結局寝んかったけど)

水曜日のお弁当も始まった。
2学期最初のお弁当は、まっくろくろすけ。
夏休みにトトロを観たので(^^)
のりを刻んでくっ付ける。
ワサワサッとくっ付くかと思ったら結構手にくっ付いたりでただ海苔を貼るより面倒だったわぁ。
ただ煮ると好んで食べない高野豆腐。
肉巻きにして甘辛ダレで焼き付けると食べる。


P9070008.jpg


1学期のアップしてなかったお弁当たち。
P7130027.jpg


さて。最近なかなか早起きが出来ない。。。(-"-)
生活のリズムがすっかり狂ってしまったのは私だな。
たすくの昼寝くらいじゃ、お迎えとの兼ね合いで1時間も時間が取れないわ。
明日は、起きるぞぉぉ~っっ!!!!!
今はオーダーいただいたリュックを作ってます♪
ちょこっと時間ばかりのスローペース。
早く完成させたいな☆彡

11月に、みっけ!単独のONE DAY SHOP、開けそうです^^
色々出品できるように、頑張りたいな。
しばらくハンドメイドお休みしてたので、何だかなまってます(-"-)



広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
