
このたび、アメブロにお引越しすることにしました。

理由は、、特にありません~^^;

心機一転、これからも宜しくお願いします♪♪


新しいブログ  コチラです。




覗いてみてください^^

出したり片付けたりが面倒~
で、遠ざかってたミシン。

こんな時に作るものって、いつも気合が要らないモノ。
息子が使うモノとか、息子の服とか。気を遣わんモノから入る。
こういう時って糸を替えるのすら面倒な時期だからね、出来上がりも雑。
アイロンも調子悪くてね~。小ぶりで便利だったのに、もうだめかな(>_<)


実家で眠ること20年くらいのドラえもんのキルティング。
母に持たされて、まぁ使うことはないやろうと、我が家でも眠ってた^^;んだけど、
最近ドラえもんにとてもハマってる息子達(くれよんしんちゃんも^^; 結構困る。。)に、ペットボトルケースを。
今使わなかったら多分一生使わんわ。

あまりキャラモノを作ることはしない私だけど、リアルレトロな布さん、使って貰えて嬉しかろう(^^♪
中綿も入れてま~す☆


どらえもん
2つ作らんとね、争いが大変(-"-)



ワクが生まれる前に取り掛かって、生まれてから仕上げした抱っこ紐。
たすくの時のもたまに使いつつ(こっちの方が中綿なしでコンパクトで便利な日もある・・)、活躍中です♪

抱っこ紐

ガッチリしたファムベリーっていうのも買ったけど、外出にはごつくてでかいから使用回数少な目かもな。
暑くなってきたしね^^;
首の据わらない時期はめっちゃ便利だったけど。
今後はおんぶでお世話になるのかな~

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




基本的に、つくることが好き。
ミシンはわくが生まれてから、まとまった時間がなかなか取れないのと、布を出して、強制終了のときに片付けるのがおっくうでなかなか手をつけなかった。

けど、な~んもしないのは、きつい。
決して暇ではないけれど、何か日常 プラスα なコトがしたい。

こういう時に私はよく、お菓子やパンを作ってた。
で、わくが生まれてからも、短時間でできるお菓子、パンをちょこちょこ作ってます~

どーんとまとまった時間がなくてもできるし、子どもが寝てなくても(わくが泣いてたら無理やけど)できる。
まぁね、ミシンだって産前は細切れな時間でもやってたんだけど、やっぱり『おっくう』。
やる気が出んかった・・

焼き菓子パン

他にもゼラチンを使うおやつやクッキーやら今は本当しょっちゅう作ってる。
どれもこれも、焼きっぱなし、冷蔵庫にポイ、な簡単なものばかりだけど。

ミシン以外での、私の息抜き♪
家族も喜ぶし、一石二鳥か(笑)

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




わく100日

桜の満開だった頃の話。
わくのお食い初めのお祝いをした。

昼間は近所の川沿いでお花見・・と言っても、ケンタッキーかじりながら本当に見るだけの^^;
本格的に『お花見』してた人たち、いっぱい居たよ~

子どもたちのチョロチョロを怒りながら、桜よりも子どもの行方ばっかり見てたような。。
もうちょっと落ち着いて桜が見れるのは、数年後かな。


一応、鯛の塩焼き、お赤飯、煮物、吸い物、梅干など~。
子どもが食べそうな内容のモノにした。
ケーキは生クリームが嫌、とさくが言うので、チーズケーキであっさり。
たまたま買ってた桜もなかは、眠たいたすくがご飯より先にかぶり付いてた。。。
花の形が魅力的だったみたいで、写真を撮るからちょっと待ってと言われてひっくり返って泣いてたわ。

元気にすくすく育ってね~♪
あわただしかったけど、何とかカタチになってよかったわ(*^_^*)


広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




わくが生まれてから2週間くらいで広島に戻ってきた。
イライラモードのさくに幼稚園に行ってもらうために。
となると、当然だけどお弁当もあって。
今思えば来てくれてた母に頼めばよかったんだけど、帰ってきて早々でも作ったな^^;
何か朝早くから動いてもらうのは悪い気がして。

ずっと記録に残してたので、たまった画像をアップ。
色んなことが溜まりに溜まって、溜まりすぎて書けない(-"-)
ここまでに、わくの100日のお祝いとかねぇ、
寝返りしたりとかねぇ。
色々目新しい成長もあったのにね。
パソコンを開いても人のブログを読むにとどまって、なかなか写真編集して記事書いて。
面倒になってしまって。

とりあえず、今日はお弁当記録からっ!
といっても、いくつかは抜けがあるなぁ~???
画像どこ行ったのやら?
bento1.jpg

bento2.jpg

キャラ弁もね、ネタに尽きるね(笑)
さくに、明日お弁当だ~って独り言を聞かれると、

えっお弁当の日? やったぁ~♪

と嬉しそう。
季節とかイベントとかね、天気とかね、色々小さく変化させつつ。
時にはさくの希望も聞いてみる。

くるまがいいな~(2週連続。)
くれよんしんちゃんのシロ!(なんかちょっと違うね・・との辛口評価)
ペネロペは 似てる似てる!


新学期が始まったころの午前帰り。
毎日要るお昼ご飯に、おべんとうを作ってた。
たすくと2人分。
それまでも水曜日だけはたすくのも作ったりしてたんだけど。

その頃からたすくが毎日おべんとうを楽しみにするようになってしまった。。
朝起きたら、

ねぇねぇママ、おでんとん(おべんとう)は?

ないよと答えようもんならまぁ大変、ひっくり返ったりわめいたりね。

なのでね、最近でもお弁当箱に朝ごはん。たすくだけ。
こんなキャラなんか一切作らんけど、普通の朝ごはんをお弁当箱に詰める。
ひとくちおにぎりにスクランブルエッグやらのフツーの朝ごはんを。
水曜日だけちょっと可愛い感じ。
超っっ面倒なんですけど。

朝ごはんにチーズパン。
旦那とさくを園バスに送って、帰ってきたら

ただいま~っ ママ、おでんとんは?

え。。さっき食べたチーズパンは朝ごはんではないのかい、たすくよ・・・(>_<)
もうね、そういう時は面倒なのでちびゼリーなんかでごまかします^^;


さくは6歳になった。
お祝い、どこかレストランとかで食べたい?って聞いたら、

レストラン行く!ココスがいい!!!って(笑)
最近よく見る、ココスのCMのハンバーグがとっても魅力的だったみたいで。
誕生日当日は平日だったので、お祝いとかする予定ではなかったけれど、
旦那ちゃんが早く帰れるからということで、ココスに行きましたよ(笑)
安上がりで簡単^^;
当日は幼稚園での誕生日会があったりして、ドッタンバッタンと忙しかったので
レストランに行けて私もとっても良かったです~

どんどんお兄ちゃんとして成長を望まれる宿命にあるさくくん。
頑張れ~頑張れ~
誕生日プレゼントはね、かなり前倒しでゴーバスターのおもちゃを買ってたよ。


わくはね、
毎日毎日ニコニコと癒してくれます~
わくの わ は、和。
漢字の通り、なごむなごむ♪
まぁ、今だけでしょうけど~分かってるさ、そんな事はさ☆
でもね、かわゆ~てかわゆ~て、もうたまりません(*^_^*)
寝返りを習得して、寝返り返りはたまたま数回できたけど、まだ習得できずに毎日もがいてるよ。
もがいてもがいてお尻がピコッと上がるので、、、まだ、ハイハイはしないでね、と願う母です(-"-)

 

昨日、蛍を見に行った。
わざわざ1時間以上かけて、三次まで。
幼稚園から持って帰った蛍祭りのチラシ。
だんなが見て、暇だし行ってみる?
結構距離あるからどうかな~とは思ったけど、確かに暇だったので行ってみた。
お祭りはね、小さな地域のお祭りって感じ。
たすくがウロチョロしても見えるので楽な感じのお祭りだった。
けど、暗くなるまで時間を結構もてあましたのだけど・・
ちょいちょい食べて、学校だったので校庭で遊んで、またちょいと食べて。
ステージで色々やってたり、蛍カゴを作ってみたり。
ゆる~い感じで過ぎていって、さくに聞いたらとっても楽しかったんだってさ。
子どもにはああいう感じでいいんだね。
蛍、いっぱいいた~(^^♪
さくも蛍かごに入れて、とってもはしゃいでた♪(ちゃんと帰りには返したよ~)
たすくは、1匹見てから、寝た(笑)
良い経験でした♪

そういえば、蛍、見に行った次の日にさくが生まれたな~ なんて、私は思い出しながら散歩したよ。

懐かしいな~。もう6年前なんだな。

また、やる気が出たら書きます~
 プロフィール

asamin

Author:asamin
男の子2人の育児、大好きなハンドメイドの日記です。
『みっけ!』というグループで時々1day shopやってます♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
